自分の子どもを可愛く撮りたい、カメラ未経験からの挑戦が仕事につながるまで

●粕谷さんのプロフィールを教えてください

4人家族で夫と息子が2人います。

●今のお仕事の内容を教えてください

スリーピングニューボーンフォトの撮影を週に3日~4日、また、新人フォトグラファーのフォローやメンタル面のケア等をしております。

●仕事のある日の1日の流れを教えてください

午前中は撮影に行っています。2時間程で撮影が終わるので家に帰ってお昼ご飯を食べて、そこから子どもが帰って来るまでの間に撮影した写真のセレクトや色合わせをしたり、撮影後の処理を行います。

●ニューボーンフォトの仕事を始める前は何をしていましたか?

専業主婦をずっと、約8年していました。

スリーピングニューボーンフォトのチームに入ったきっかけは?

子どもが生まれてから、子どもの写真を可愛く撮りたいなと思い、色々な講座に参加したりしていました。スリーピングニューボーンフォトのHPを見つけ、安心安全な撮影技術が学べることにひかれ、アカデミーを受講しました。

カメラの経験も全くなかったので、まさか仕事につなげることができるとは最初は思っていなかったのですが、自分の子どもに対して思っていたことで世間の役に立てる面があると、世界が広がったように感じています。

●スリーピングニューボーンフォトのチームで働いての感想を教えてください。

まず楽しいですね。チームにいると分からない事などをすぐに聞く事が出来たり、もし何かミスをした時にフォローしてくれる環境って言うのがとても有難いです。半年に1回程度、チームで集まって食事しながら悩みなどを共有する場があるのですが、普段ひとりでやって感じていることを共有できるのはとても心強いですね。

個人で動いていると自分が体調を崩したり子供が学校を休んだ時とかに撮影がもし入っていたら変わってくれる人がいないと思うんですけど、チームで動いている事で代わりを頼めるのが一番の魅力かなと思います。

●ご家族は粕谷さんのお仕事についてご理解いただけていますか?

はい、土日も子供を主人に預けている間に私は撮影に行ったりしているんですけど、理解してくれていてとても働きやすいです。

●最後にニューボーンフォトを仕事にしようか迷っている方に向けて一言お願いします。

私もやろうかどうしようかすごく悩んだんですけど、勇気を出して一歩踏み出したことによって本当に全く違う世界を経験できたので、勇気を出して良かったなと今すごく思っています。未経験からのスタートでも皆でフォローします。たくさんのママに喜んでいただけるお仕事にぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。

スリーピングニューボーンフォトアカデミー

ニューボーン(新生児)専門のフォトグラファーとして活躍できるアカデミー。写真の技術だけでなく、産後のママとのコミュニケーションの取り方など現場でしか学べないスキルが身に付きます。