ニューボーンフォトとは?

ニューボーンフォトとは

■ニューボーンフォトって?

ニューボーンフォトとは、新生児期に撮る赤ちゃんの記念写真のことを言います。

ヨーロッパやアメリカでは、家族や友人に無事に出産したことを報告するために、生まれたての赤ちゃんの写真を付けた出産報告ハガキを送る習慣があり、ニューボーンフォトの撮影文化が普及しました。

日本でも、新生児期にしかできない貴重な姿を写真に残し、生まれた感動をカタチにしておきたいと、人気が高まっています。
赤ちゃんを専用の布でおくるみしておなかの中にいるときの状態をあらわしたり、かわいい小物を用意して一緒に撮影したり、ほっこりと見とれてしまうお写真がSNSでもたくさん話題になっています。

セルフで撮影することもできますが、より神秘的なポージングや、デザイン性をもとめて、プロに頼まれる方も増えてきています。

■撮影時期は?

スリーピングニューボーンフォトでは生後1日~14日までに撮影することをお勧めしています。

生後14日までは赤ちゃんにとって一番安心できるおなかの中の記憶が鮮明だから。 その環境を再現することにより赤ちゃんは安心でき、ステキな写真を残すことができます。

■ニューボーンフォトの魅力

生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃでとっても柔らかです。生まれてすぐからぐんぐんと成長し、1ヵ月もたつとその姿は大きく変わりってきます。今しかない生まれたての姿を写真に残す、ニューボーンフォトの大きな魅力です。

泣き続ける赤ちゃんや、昼夜とわずお乳・ミルクをあげなきゃいけないなど、始まったばかりの育児はたいへんなもの。
心身ともに疲れたときに、生まれたての神秘的な姿に癒された、というお声をたくさんいただきます。

赤ちゃんが大きくなったときに、初めてとった記念写真として一緒に見るのもとても楽しみですね。
特にお二人目・三人目のお子様は一人だけの写真が上の子に比べて少なくなりがちです。一人だけの特別な姿をカタチに残しておくとお子様もきっと嬉しさでいっぱいです。

■撮影場所は?

生まれてすぐの赤ちゃんを写真スタジオに連れていくことは、赤ちゃんにもママにも負担が大きくあまりおすすめできません

スリーピングニューボーンフォトでは、産後の入院中に撮影することが多くあります。全国に提携病院があり、院内での撮影を承っております。また、事前に産科病院の承諾があればお伺いも可能です。

もちろんご自宅での出張撮影も行っております。ご自宅での出張撮影時やセルフで撮影される場合は、自然光で撮影できるなるべく明るい部屋がおすすめです。

■安心・安全な撮影を

生まれたての赤ちゃんはとってもデリケート。撮影には様々な注意が必要です。大人が見たい写真をとるために赤ちゃんを危険にさらすことはぜったいにあってはいけません。

カメラ技術が高いフォトグラファーであっても、赤ちゃんへの配慮ができないようでは安心な撮影ができません。
赤ちゃんにとって負担ないポージングで、安心・安全に撮影してくれるフォトグラファーかどうかしっかり見極めてください。

また、生まれたての赤ちゃんは抵抗力が弱い為、撮影する際は衛生面も十分な注意が必要です。

もしご自分で撮影される場合は部屋の温度や湿度、衛生的な場所かどうか、赤ちゃんに負担のかからないポージングかどうか、十分にご注意ください。
撮影に夢中になっても、赤ちゃんの安全を一番に考えることが大切です。

ニューボーンフォトイメージ画像

■安心・安全なスリーピングニューボーンフォトの撮影

スリーピングニューボーンフォトでは、衣装、セット共にすべてお持ちして撮影致します。
直接肌に触れるものはその都度新しいものに交換し、また小物類などはすべてその都度消毒を行い感染症予防を行っています。

また「ニューボーンフォト」で検索すると度々出てくる裸のポージングや、ほおづえをついた写真は、生まれたての赤ちゃんには危険が大きすぎ、おススメができません。これらは合成して完成させるものも多いのですが、その撮影過程でも赤ちゃんに危険が生じる可能性があります。

スリーピングニューボーンフォトでは、安全面、衛生面、温度管理、新生児に負担のかからないポージング等、産科病院の指導の元、安心安全を第一に撮影を行っています。全国100か所の産科病院と提携している実績があり、安心です。

フォトグラファーはすべて女性で、看護師・助産師・子育て経験者などが多く、ニューボーンフォトについて十分な研修を受けたものがお伺いします。

生まれてきてくれてありがとう!という気持ちをスリーピングニューボーンフォトで是非形に残して下さい。

新生児出張撮影サービス

3年で1万人の撮影を達成した産院での撮影実績No.1のニューボーンフォト(新生児撮影)サービスです。ご自宅での出張撮影や病院内での撮影にも対応しています。