ニューボーンフォトアカデミー 講習≪マスターコース≫

アカデミー 講習マスターコース で学ぶこと

スリーピングニューボーンフォトアカデミー では、ママと赤ちゃんにとって最も安心・安全に撮影できる技術を習得していきます。

初級講座は主にニューボーンフォト撮影にあたり必要な心構えをオンラインで学び、中級・上級ではそれらを復習しながら、おくるみの巻き方習得し、可愛くポージングし、撮影していく実践形式がメインの研修です。

私は出産・子育て経験があるし、新生児の扱い方もある程度理解しているつもりでした。
でも、ポーズは新生児にとって負担のない姿勢なのか? 赤ちゃんが安心できる巻き方なのか? 撮影中の体温のチェックはどうするか?撮影時間はどれくらいがベストか?・・・と、あげればキリがないですが、普通の育児ではわからない知識や技術が新生児撮影には必要になります。

いくらカメラの知識や技術があっても、子育て経験が豊富でも、安心・安全に新生児撮影をするということは全く別物だということです。

それくらい、スリーピングニューボーンフォトアカデミーでは「安心・安全に撮影すること」にこだわっています。
「安心・安全」 を前提に、今しかない新生児期の神秘的な可愛さを100%写し出していくことを目指します。

また、産後ママの身体に負担とならないよう、素早く丁寧に撮影を進めていくことも重要です。これがまた難しい。
「こうかな?こっちかな?これも撮っておこうかな?」と自分が迷ってしまうと、どんどん時間が過ぎ、ママもずっと座っているため腰がツラくなり、授乳できないためおっぱいが張って痛〜くなってしまいます・・・。

可愛い赤ちゃんの写真が撮れていても、撮影中の空間がママにとってツラい思い出になってしまっては、全く意味がありません。(参考:ニューボーンフォトとは フォトグラファーの思い)

そうならないために、もしそうなってしまった時に、どう行動を起こすのか?赤ちゃんのこと、ママのこと。様々な視点から『安心・安全であること』を学んでいくのです。

このように、スリーピングニューボーンフォトマスターコースはプロのニューボーンフォトグラファーに必要なことをギュギュッと詰め込んだ、とっても濃密な内容となっています!
そしてもう一つ忘れてはいけない、スリーピングニューボーンフォトアカデミーマスターコースだからこそできる産院での同行撮影実習。本当に幸せいっぱいの空間で、楽しいことも、ちょっと大変だったことも?!たくさんのドキドキとワクワクを経験できました。

次回は、同行撮影での様子をお伝えしたいと思います♪お楽しみに!

*―――――――――――
Sleeping Newborn Photo
―――――――――――*
スリーピングニューボーンアカデミー詳細はこちら

スリーピングニューボーンフォトアカデミー

ニューボーン(新生児)専門のフォトグラファーとして活躍できるアカデミー。写真の技術だけでなく、産後のママとのコミュニケーションの取り方など現場でしか学べないスキルが身に付きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です